UVERworldのはなし

THOUGHT

こんにちは

今回は僕が一番好きなアーティスト、UVERworldの好きな楽曲を12曲紹介します。

正直全曲好きなのでランキング形式で紹介するのは厳しいのですが、特に思い入れのある曲・歌詞が好きな曲を厳選しました。

UVERworldって?

2000年に結成された滋賀県出身の6人組ロックバンドです。結成当初はSOUND極ROADというバンド名で活動しており、3年後にUVERworldへグループ名を変更しています。

メンバーは
ボーカル:TAKUYA∞
ギター:克哉
ギター:彰
ベース:信人
ドラム:慎太郎
サックス:誠果

2005年にブリーチの主題歌「D-tecnoLife」でメジャーデビューし、一躍人気のロックバンドになりました。

»UVERworld公式YouTubeチャンネルをみる

第12位:HOURGLASS

第12位はHOURGLASSです。

今年リリースされた新曲で、フル尺聴いたのはライブが初めてだったのですが、ライブ化けが凄まじかった記憶があります。

イントロだけで心を掴まれます。

どんなに不自由だとしても 心だけは自由で在るべきだろう?

第11位:Just break the limit!

第11位はJust break the limit!です。

最近は全くライブで歌っていないこの曲、「激動」という人気曲と一緒にリリースされた隠れ名曲。

「何かを始めるのに遅いなんてない」、TAKUYA∞自身の経験から生まれた歌詞で、何かを新しく始めようとしてる人の背中を押してくれる一曲です。

諦めた数と 敗れた数は同じだった その上手くいかなかった経験がはじき出したデータは 諦めなかった数と 叶った数も同じだよと

第10位:∅choir

第10位は∅choirです。

ライブの定番曲で、人気曲ランキングでも5位という高順位です。

文句なしの名曲。

ねぇbaby 約束しよう 世界は素敵だから
まだ死にたくない そう言えるまで 僕たちは生きていこう

第9位:Fight For Liberty

第9位はFight For Libertyです。

ひたすらにかっこいい曲で、何かに立ち向かう・挑戦しようとする人を奮起させるような歌詞。ライブ映像がとてもかっこいいです。

人生が二度あるなら こんな険しい道は選ばないだろう
でもこの一回 たった一回しかチャンスが無いのなら 何もかも諦めていくつもりは無い

第8位:在るべき形

第8位は在るべき形です。

昨年末のライブでsuper beaverの渋谷龍太さんがサプライズでTAKUYA∞と一緒に歌ってくださいました。

公式による動画はありません。カラオケなどではライブ映像を視聴することが可能です。

誰が僕のこの未来に 絶望していたとしても
自分自身が終わってないかどうかだろう 在るべき形へ

第7位:OXYMORON

第7位はOXYMORONです。

ライブでも滅多に披露されない曲で、映像が残っていません。CDかサブスクで聴きましょう。おしゃれなMVが公開されています。

ちなみにOXYMORONは「矛盾」という意味の英単語です。

迷わないことが 恐れないことが 間違わないことが 強さではない

第6位:CORE PRIDE

第6位はCORE PRIDEです。

この曲は青の祓魔師の主題歌で、UVERworldが歌うアニメソングで人気トップです。

ライブでとても盛り上がる曲で、2019年の男祭りFINALでも歌ってくれました。

どうしたって変えれない 運命だと言われても
まだ俺は変われる 自分で変えてみせる これがそう「プライド」

第5位:CHANCE!

第5位はCHANCE!です。

CHANCE!はUVERworldの原点の曲であり、前身のバンド、SOUND極ROADで演奏していた曲です。

ライブで披露されるとイントロでファンからの悲鳴が上がります。

叶うはずないあの日の夢が いまだに胸の中瞬くから いつだって時は最初まで戻れる 諦めないで 追いかけ続けて

第4位:一滴の影響

第4位は一滴の影響です。

アニメの主題歌を担当することが多いUVERworldですが、この曲もCORE PRIDEと同じく青の祓魔師の主題歌です。

ライブバージョンとMVバージョンが公開されているので是非ご覧ください。

一番いけないことはさ 自分はダメだと思うこと
誰のせいでも無いことを 自分のせいにしないで


第3位:EN

第3位はENです。

読み方は「えん」。ライブの時の足元に照明で円が映し出されていたり、グッズのデザインに円が描いてあったり、「EN」が丸みを帯びたデザインになっていることから、「円」や人との繋がり「縁」など色々な意味がかかってそうです。

この曲は2021年10月現在、リリースされておらず、現在はライブで聴くか、先日のMステ・WOWOWの放送を録画している場合しか聴くことができません。素敵なMVが公開されています。

この曲はコロナ禍で作曲した曲で、TAKUYA∞が今伝えたい想いが歌詞に詰まっています。

サビ以外の箇所は全力で叫びながら歌う、とても印象的で素敵な曲なので、是非ライブで聴いて欲しいものです。

あの日から突然 何もかもが 変わってしまった でも
永遠に抱える 価値ある悲しみだと そう信じて今日も行こう

第2位:AFTER LIFE

第2位はAFTER LIFEです。

2019年発売のアルバムUNSERの楽曲で、リリース以降のライブでは定番曲になりました。

この曲は過去のMCで話した内容が歌詞として書かれており、曲調も相まってライブでは涙なしでは聴けない1曲です。

今お前の周り 集まる人だかり 全てが離れてしまった日も
俺だけ隣で寄り添う そんな未来は保証するぞ

第1位:PRAYING RUN

第1位はPRAYING RUNです。

この曲に僕は何度も救われてきました。

資格試験の前や研究で上手くいかない時、院試の勉強で精神的につらかった時に何度も聴きました。

ストレートな歌詞がとても心に刺さります。

いつか誰もが驚くような 奇跡がこの身に起きたとしても
きっと僕だけは驚きはしないだろう 起こるべき奇跡が起きただけさ

最後に

いかがだったでしょうか?

たった12曲だけですが、少しでもUVERworldに興味を持っていただけたのなら光栄です。

ここでは紹介できなかった公式人気ランキング1位の曲、「THE OVER」や2位の曲「MONDE PIECE」、バラードだと「君の好きなうた」など、素敵な楽曲がたくさんありますので、ぜひ聴いてみてください。




コメント

タイトルとURLをコピーしました